“ダイハツの顔” 直販営業スタッフ

経営基盤の安定性やきめ細やかな地域密着型のサービスに惹かれ、佐賀ダイハツを選びました。入社後、店舗の直販営業へ配属。店舗の直販営業スタッフは、個人のお客様のカーライフをトータルサポートするお仕事です。
新車や中古車の販売、車検、点検整備などの入庫案内、自動車保険やJAFの取り扱いなど多岐にわたります。
中でも一番大切にしていることがお客様へのアフターフォローです。

丁寧なコミュニケーションを心がけ、お客様との繋がりを大切に

直販営業スタッフは1人当たり数百人のお客様を担当させていただきます。定期的なメンテナンスのアドバイスや、お車の調子に変わりはないか定期的にフォローをさせていただいていますが、「お客様が困った時、最初に頼りにしてくれる存在」となれるよう、日々努力しています。お客様とお話しをさせていただく際は、何気ない世間話から商談まで丁寧なコミュニケーションを心がけ、お客様との繋がりを大切にすることを意識して業務に取り組んでいます。
入社当時は徐々にお客様の引継ぎをさせてもらいながら、メインは新規で来店されるお客様へのヒアリング活動を行っていましたが、経験の浅い私でも販売実績を挙げ続けることができ、改めてダイハツの持つブランド力の凄さを実感しました。

「ありがとう」の言葉をいただくことが何よりの原動力

また、この仕事の魅力的な所は、売って終わりの仕事ではないという点です。お車をご購入いただいてからこそがお客様とのお付き合いがスタートし、お客様の人生の一部であるカーライフに携わることができます。私は、お客様とお付き合いをさせていただく中で、お客様の笑顔や、ありきたりではありますが、「ありがとう」の言葉をいただくことが何よりの原動力となっています。直販営業スタッフは会社の顔となるポジションです。

お客様から愛される営業スタッフを目指して

佐賀ダイハツのイメージが良くも悪くも私の発言や行動で変わってしまいかねません。お客様から信頼していただくためにも常に入社した当時の初心を忘れず、お客様の立場に立った発言や行動を意識し、担当させていただいている全てのお客様から愛される営業スタッフを目指しています。

1日のお仕事の流れ

9:30

出社・開店準備

洗車

展示車や試乗車の洗車を行います。

10:00

開店

商談・査定

点検や車検でお待ちいただいているお客様と、積極的にコミュニケーションを図ります。

アポイント

翌日以降のスケジュール確認。支給の携帯電話で、お客様とコンタクトを取ります。

12:00

お昼休憩

商談・査定

車検前にお乗り換えをご検討のお客様と商談。PCを用いて分かりやすく説明します。

お見送り

商談終了後、お客様を道路までお見送りします。

メンテナンス依頼

担当するお客様からの電話を受け、オンラインの電子ボードと連携して予約を取ります。点検予約も営業の大切な仕事です。

18:00

閉店

帰宅

1日の業務を店長へ報告したり、明日の予定を確認後、帰宅します。

休日の過ごし方

Holiday

高校時代から続けていた野球の影響もあり、休日はよくバッティングセンターで汗を流しています。おススメは武雄市にあるメリッタさんです。ちなみに佐賀ダイハツには野球部があり、私も所属していますが、部員皆仲が良く、年齢や職種の垣根を越えて活動をしています。また、最近ではゴルフも始めたので会社の人と打ちっぱなしにいくことも(笑)。休日は自分の好きなことが出来て、プライベートでも社員同士の仲も良いという点は佐賀ダイハツならではだと思います。充実したプライベートを過ごせるので、仕事もバリバリこなせます!

詳しい募集要項はこちらから