
“ダイハツの顔” 直販営業スタッフ
経営基盤の安定性やきめ細やかな地域密着型のサービスに惹かれ、佐賀ダイハツを選びました。入社後、店舗の直販営業へ配属。店舗の直販営業スタッフは、個人のお客様のカーライフをトータルサポートするお仕事です。
新車や中古車の販売、車検、点検整備などの入庫案内、自動車保険やJAFの取り扱いなど多岐にわたります。
中でも一番大切にしていることがお客様へのアフターフォローです。
経営基盤の安定性やきめ細やかな地域密着型のサービスに惹かれ、佐賀ダイハツを選びました。入社後、店舗の直販営業へ配属。店舗の直販営業スタッフは、個人のお客様のカーライフをトータルサポートするお仕事です。
新車や中古車の販売、車検、点検整備などの入庫案内、自動車保険やJAFの取り扱いなど多岐にわたります。
中でも一番大切にしていることがお客様へのアフターフォローです。
直販営業スタッフは1人当たり数百人のお客様を担当させていただきます。定期的なメンテナンスのアドバイスや、お車の調子に変わりはないか定期的にフォローをさせていただいていますが、「お客様が困った時、最初に頼りにしてくれる存在」となれるよう、日々努力しています。お客様とお話しをさせていただく際は、何気ない世間話から商談まで丁寧なコミュニケーションを心がけ、お客様との繋がりを大切にすることを意識して業務に取り組んでいます。
入社当時は徐々にお客様の引継ぎをさせてもらいながら、メインは新規で来店されるお客様へのヒアリング活動を行っていましたが、経験の浅い私でも販売実績を挙げ続けることができ、改めてダイハツの持つブランド力の凄さを実感しました。
また、この仕事の魅力的な所は、売って終わりの仕事ではないという点です。お車をご購入いただいてからこそがお客様とのお付き合いがスタートし、お客様の人生の一部であるカーライフに携わることができます。私は、お客様とお付き合いをさせていただく中で、お客様の笑顔や、ありきたりではありますが、「ありがとう」の言葉をいただくことが何よりの原動力となっています。直販営業スタッフは会社の顔となるポジションです。
佐賀ダイハツのイメージが良くも悪くも私の発言や行動で変わってしまいかねません。お客様から信頼していただくためにも常に入社した当時の初心を忘れず、お客様の立場に立った発言や行動を意識し、担当させていただいている全てのお客様から愛される営業スタッフを目指しています。
出社・開店準備
開店
お昼休憩
閉店
高校時代から続けていた野球の影響もあり、休日はよくバッティングセンターで汗を流しています。おススメは武雄市にあるメリッタさんです。ちなみに佐賀ダイハツには野球部があり、私も所属していますが、部員皆仲が良く、年齢や職種の垣根を越えて活動をしています。また、最近ではゴルフも始めたので会社の人と打ちっぱなしにいくことも(笑)。休日は自分の好きなことが出来て、プライベートでも社員同士の仲も良いという点は佐賀ダイハツならではだと思います。充実したプライベートを過ごせるので、仕事もバリバリこなせます!