“ありがとう”がいっぱいの
エンジニア

普段の生活の中で身近なものを通してサービスを提供し、高い技術力や人と人との繋がりを大切にしている企業である点に魅力を感じ、佐賀ダイハツへの入社を決めました。私はサービススタッフとして主にお客様のお車の点検整備や車検整備に従事しています。オイル交換といった基本的な整備から、故障診断機を用いた直営店ならではの専門性が高い整備まで、幅広く担当しています。

専門用語を使わず分かりやすい説明を

サービススタッフは一見「車の整備をするだけ」と捉えられがちですが、佐賀ダイハツでは整備の事は勿論ですが、お客様とのコミュニケーションをより大切にしています。佐賀ダイハツは女性のお客様の割合が多く、お車の事に関する知識に長けている方ばかりではありません。お客様のお車を整備、修理させていただいた後は、専門用語を使わず、分かりやすい説明をすることを心がけています。実際に、お客様にきちんと納得していただくことで、「佐賀ダイハツさんに任せて良かった。ありがとう」と感謝の言葉をいただくこともたくさんあります。

「信用・信頼」を強く意識

故障個所を自分で見つけてよりスピーディーにかつ的確に修理できたときの達成感も大きいですが、やはり、お客様からの感謝の一言や笑顔は何物にも変えることのできない嬉しさがこみ上げてきます。現在は、仕事をする上で「信用・信頼」を強く意識しています。万が一、整備不良を起こしてしまうと重大な事故に繋がりかねません。

お客様の安全で快適なカーライフをお届け

お客様の安全で快適なカーライフをお届けすることが、やりがいと自分自身の成長を改めて実感させてくれます。常にお客様に安心してお車に乗っていただくことができるよう、「信用・信頼」を大切にし、お客様のカーライフを守る車のお医者さんとして「佐賀ダイハツさんならなんとかしてくれる」と言われるようこれからも日々、成長していきたいと思います。

1日のお仕事の流れ

9:30

出社・開店準備

工場清掃

工場の清掃を行います。

10:00

開店

作業受付

点検や車検でご来店のお客様の受付を行い、作業に移ります。

点検・車検作業

ご予約いただいているお客様を対応します。待ち時間は営業スタッフがコミュニケーションを図り、サービススタッフも合間で進捗を報告します。

12:00

お昼休憩

故障診断・各種整備

PCと車を接続し、コンピューターに異常が無いかをチェック。的確で効率的な作業を行います。定期点検以外に、オイル交換などの各種整備も行います。

お見送り

お見送りの際は必ず帽子を脱いで、お客様を見送ります。

電子ボード確認

翌日の予約状況を確認し、必要な部品などを事前に把握します。

18:00

閉店

帰宅

車検などで預かっているお客様のお車の施錠や明日の予定を確認して帰宅します。

休日の過ごし方

Holiday

休みの日はよくドライブにでかけます。幼い頃、家族でよくドライブにでかけていましたが、自分が乗っている車、町を走る車を見るとワクワクしていたのが車に関する最初の思い出です。魚釣りが好きなので、ドライブがてら海へ下見に行くこともよくありますが、道中では色々な発見があり、いつもワクワクしながらドライブをしています。また、景色などをバックに写真を撮ったりすることにはあまり慣れていませんでしたが、今回の入社案内用の写真を見て「カメラ」といった新しい趣味に興味がわいたので、ドライブの際に愛車をカッコよく撮ってくれるドライブ仲間を見つけていきたいです(笑)。

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