“ありがとう”がいっぱいの
エンジニア
普段の生活の中で身近なものを通してサービスを提供し、高い技術力や人と人との繋がりを大切にしている企業である点に魅力を感じ、佐賀ダイハツへの入社を決めました。私はサービススタッフとして主にお客様のお車の点検整備や車検整備に従事しています。オイル交換といった基本的な整備から、故障診断機を用いた直営店ならではの専門性が高い整備まで、幅広く担当しています。
普段の生活の中で身近なものを通してサービスを提供し、高い技術力や人と人との繋がりを大切にしている企業である点に魅力を感じ、佐賀ダイハツへの入社を決めました。私はサービススタッフとして主にお客様のお車の点検整備や車検整備に従事しています。オイル交換といった基本的な整備から、故障診断機を用いた直営店ならではの専門性が高い整備まで、幅広く担当しています。
サービススタッフは一見「車の整備をするだけ」と捉えられがちですが、佐賀ダイハツでは整備の事は勿論ですが、お客様とのコミュニケーションをより大切にしています。佐賀ダイハツは女性のお客様の割合が多く、お車の事に関する知識に長けている方ばかりではありません。お客様のお車を整備、修理させていただいた後は、専門用語を使わず、分かりやすい説明をすることを心がけています。実際に、お客様にきちんと納得していただくことで、「佐賀ダイハツさんに任せて良かった。ありがとう」と感謝の言葉をいただくこともたくさんあります。
故障個所を自分で見つけてよりスピーディーにかつ的確に修理できたときの達成感も大きいですが、やはり、お客様からの感謝の一言や笑顔は何物にも変えることのできない嬉しさがこみ上げてきます。現在は、仕事をする上で「信用・信頼」を強く意識しています。万が一、整備不良を起こしてしまうと重大な事故に繋がりかねません。
お客様の安全で快適なカーライフをお届けすることが、やりがいと自分自身の成長を改めて実感させてくれます。常にお客様に安心してお車に乗っていただくことができるよう、「信用・信頼」を大切にし、お客様のカーライフを守る車のお医者さんとして「佐賀ダイハツさんならなんとかしてくれる」と言われるようこれからも日々、成長していきたいと思います。
出社・開店準備
開店
お昼休憩
閉店
休みの日はよくドライブにでかけます。幼い頃、家族でよくドライブにでかけていましたが、自分が乗っている車、町を走る車を見るとワクワクしていたのが車に関する最初の思い出です。魚釣りが好きなので、ドライブがてら海へ下見に行くこともよくありますが、道中では色々な発見があり、いつもワクワクしながらドライブをしています。また、景色などをバックに写真を撮ったりすることにはあまり慣れていませんでしたが、今回の入社案内用の写真を見て「カメラ」といった新しい趣味に興味がわいたので、ドライブの際に愛車をカッコよく撮ってくれるドライブ仲間を見つけていきたいです(笑)。