0952-29-2111
営業時間:
10:00〜18:00
(受付時間は17:30まで)
定休日:
火曜日

お知らせ

ダイハツ車にお乗りのお客様、および、お車ご購入をご検討のお客様へ

2023-12-21 お知らせ

ダイハツ車にお乗りのお客様へ

ご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。第三者委員会には、期間や車種を限定しない調査をいただいており、調査の結果、不正が判明した車種につきましては、ダイハツ工業として、社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能や環境性能に関して、法規で定められた性能要件を満たしていることを確認し、第三者認証機関「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」にも確認いただいているため、現時点で使用を中止いただく必要はございません。

キャストにお乗りのお客様へ

ご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。側面衝突での法規基準「乗員救出性に関する安全基準(ロック解除)」に適合していない可能性が判明致しました。現在、早急に技術的な検証と究明を行っております。当局とも相談し、対応が決まり次第お客様へご連絡申し上げますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。尚、現時点で本件に関する事故情報は把握しておりませんが、徹底した技術検証と原因究明を行っており、速やかに必要な対応を実施してまいります。

納車をお待ちいただいているお客様へ

①新車登録がお済みのお客様

ご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。不正が判明した車種につきましては、ダイハツ工業として、社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能や環境性能に関して、法規で定められた性能要件を満たしていることを確認しておりますと。また、このプロセス・結果の妥当性につきましては、第三者認証機関「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」に確認いただいております。また、ご注文いただいたお車につきましては、登録届出済みで、既にお客様に譲渡(使用/所有の権利が移行)されておりますため、お客様のご意向をお伺いの上、納車を進めさせていただけますと幸いです。

②車両出荷済み(当社へ車両到着済み)で、新車登録届出前のお客様

ご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。不正が判明した車種につきましては、ダイハツ工業として、社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能や環境性能に関して法規で定められた性能条件を満たしていることを確認しております。また、このプロセス・結果の妥当性につきましては、第三者認証機関「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」に確認いただいております。また、ご注文いただいたお車につきましては、メーカーから弊社(佐賀ダイハツ販売株式会社)へ譲渡されており、ご納車に際して、お客様のご意向をお伺いし、ご相談させていただいた上で、ご希望される場合には、届出/登録、納車を進めさせていただけますと幸いです。

新車ご購入のご検討をいただいているお客様へ

大変申し訳ございませんが、現時点ではいつ出荷再開ができるか判断ができず、お車の納期をお伝えすることができないため、新車の商談は控えさせていただきます。

今後の展示会予定について

例年開催しておりました1月の大初夢フェア(初売り展示会)につきましては、新車商談が対応不可となるため、中止とさせていただきます。ただし、中古車商談、車検・点検・修理等のご入庫、保険やその他サービス部品等のご購入は可能でございます。詳しくは店頭スタッフまでお問い合わせください。